
海外FXには国内FXにはない様々なメリットがあります。特に大きなメリットが高いレバレッジです。
そこで今回は海外FXのレバレッジについて説明をします。
海外FXのレバレッジの主なメリットは5つ!
まずは海外FXのレバレッジのメリットから説明をします。海外FXのレバレッジの主なメリットは5つです。
- 少ない金額でも大きな取引ができる
- 資金効率の高い取引ができる
- 大きな利益が狙える
- 短期間でも大きな利益が狙える
- スワップポイントをたくさんもらえる
海外FXのレバレッジのメリットについてわかりやすく説明をします。
少ない金額でも大きな取引ができる
国内FXの最大レバレッジは25倍ですが、海外FXは業者によっては最大無制限のレバレッジの利用ができます。
極めて高いレバレッジの利用ができるため、少ない。投資資金でも大きな取引ができるのは、海外FXのレバレッジならではのメリットでしょう。
資金効率の高い取引ができる
FXはレバレッジがあるので、資金効率の高い取引が可能です。
資金効率が高い取引ができると、他の資金を違う投資に回せるなどのメリットがあります。
大きな利益が狙える
レバレッジを利用することによって、取引金額を大きくできるので、その分、大きな利益が狙えます。
少ない投資資金でも、大きな利益が狙えるのは、FXのレバレッジの最大のメリットといえるかもしれません。
短期間でも大きな利益が狙える
FXのレバレッジを利用すれば、短期間でも大きな利益が出来ます。レバレッジをかけて投資資金を大きくすれば少しの動きでも大きな利益になるからです。
通常、投資で利益を上げるためには長い時間が必要になります。
しかし短期間でも大きな利益が狙えるのは、FXのレバレッジの大きなメリットになるのではないでしょうか。
スワップポイントをたくさんもらえる
FXのレバレッジを利用すれば、取引金額が大きくなるので、その分、スワップポイントをたくさん貰えます。
スワップポイントとは簡単に説明をすると、外貨預金の金利のようなものです。
FXの最大の醍醐味はキャピタルゲインですが、インカムゲインであるスワップポイントも安定的な収入源として人気があります。
スワップポイントをたくさんもらえるのも、FXのレバレッジの大きなメリットになるでしょう。
海外FXのレバレッジの主なデメリットは4つ
このように海外FXのレバレッジには様々なメリットがあります。しかし、海外FXのレバレッジにはデメリットもあります。主なデメリットは4つです。
- 大きな損失をしてしまう可能性がある
- ロスカットに引っかかりやすくなってしまう
- 借金をしてFXをするようになってしまう可能性がある
- 追証によって莫大な借金を背負う可能性がある
海外FXのレバレッジのデメリットについてわかりやすく説明をします。
大きな損失をしてしまう可能性がある
FXのレバレッジは、取引金額を大きくできるので、短期間で大きな利益を狙えるメリットがあります。
しかし、逆に大きな損失をしてしまう可能性がある怖いものでもあるのです。
特に高いレバレッジをかけてしまうと、一瞬にして大きな損失になってしまう可能性があるので、レバレッジを利用する際は注意してください。
ロスカットに引っかかりやすくなってしまう
レバレッジはロスカットに引っかかりやすくなってしまうデメリットもあります。
ロスカットに引っかかってしまうと大きく資金を創出してしまいますので、レバレッジをかけすぎには注意しましょう。
借金をしてFXをするようになってしまう可能性がある
レバレッジは、一瞬にして大きな利益を得られる可能性があるメリットがありますが、逆に大きく喪失をしてしまう可能性がある怖いものでもあります。
FXトレーダーの中にはレバレッジに取り付かれてしまい、借金をしてまでトレードするようになってしまう人がいるので注意が必要です。
特に大きく負けた場合、早く負けた資金を取り戻そうと思う良いレバレッジを最大限かけ、大きな取引をする人がたくさんいます。FXは冷静な状態で取引をしても勝つか負けるかわからないトレードです。ましてや借金をして頭が熱くなっている状態で勝てるほど甘くはありません。
結果的に大きな損失を被ってしまうことになりますので、借金をしてFXをするのは絶対にやめましょう。
追証によって莫大な借金を背負う可能性がある
レバレッジは、大きな利益を出せるメリットがある一方、相場が急変すると、追証によって莫大な借金を背負う可能性があります。
追証とはマイナス残高になってしまうことです。
ロスカットがあるのでマイナス残高になることなんてないと思われている方もいるかもしれませんが、相場が急変すると、ロスカットが間に合わず、残高がマイナスになってしまうことがあります。
追証はFX会社に必ず返済しなければならないものです。
相場急変が大きいと莫大な追証が発生してしまう可能性があります。
ましてや高いレバレッジをかけると莫大な追証を背負ってしまう可能性があるのはレバレッジの大きなデメリットになるでしょう。
追証など投資で負った損失に関しては自己破産はできません。一生涯をかけて返済することになりますので覚えておきましょう。
海外FXの高いレバレッジの活かし方とは?
海外FXは国内FXに比べて極めて高いレバレッジの利用ができます。
高いレバレッジの利用をして大きな利益を上げているトレーダーはたくさんいるのです。
ではどのように海外FXの高いレバレッジを活かしていけば良いのでしょうか。
まず投資初心者の方は、海外FXの高いレバレッジになれるようにしましょう。
いきなり高いレバレッジで取引するのではなく、徐々にレバレッジを上げていくのがおすすめです。
高いレバレッジに慣れるためにはデモトレードをするのも良いでしょう。
デモトレードであれば、実際のお金を減らすことなく、高いレバレッジを体験することが可能です。
また、少ない投資資金で高いレバレッジをかけてみるのもおすすめになります。
仮に失敗したとしても、投資資金が少なければ大きなダメージを受けないからです。
海外FXには国内FXにはない強制決済システムである追証の発生しないゼロカットシステムの利用ができます。
安心して思い切って高いレバレッジを試すことができるはずです。
まとめ
今回は海外FXの最大のメリットである高いレバレッジについて説明をしました。最大無制限のレバレッジの利用をして大きな利益を上げていただければ幸いです。